LOGICAL EMOTION

IMG_4547  IMG_4549 IMG_4552 morirtzburg

5月22日、ハレにあるモーリッツ州立美術館にて開催中の現代日本芸術展のオープニング記念イベントにて、邦人作品を演奏する機会をいただきました。

曲は、武満徹のLitany 1、 2とRain Tree Sketch 2。
とても「連祷」を意味するLitanyは、武満の友人マイケル・ヴァイナーの死を悼んで作曲された作品で、両楽章とも、とても瞑想深い曲です。
そしてRain Tree Sketch 2は、オリヴィエ・メシアンの死を悼んで創られた作品。
メシアンを思わせる雰囲気が醸し出されますが、こちらは変わってテンポも流れるようで、タイトルが表すように雨の森の情景を思わせる、絵画的ともいえる作品。
イベントが催されたホール後方には、日本人画家による雨を題材とした作品が展示されており、ちょうど良くマッチしておりました ◎

ハレで勉強する美術学生たちをはじめ、それぞれ異なるジャンルで活躍する美術家のみなさんと知り合えたこと、ドイツ在特命全権中根大使と少しだけですがお話できたこと、国際交流基金ケルン日本文化会館をはじめ、ドイツと日本を結ぶ様々な機構を知れたこと。

そして日本人による曲をこのような重要な場で演奏する貴重な機会をいただけたことに、感謝です。

こういった機会がまた頂けるように、これからも日々精進していきます!

Moritzburg

22.5.2015 bei der Eröffnung der Sonderausstellung “Logical Emotion”
Zeitgenössische Kunst aus Japan
23.5.-26.7.2015 im Kunstmuseum Moritzburg Halle

こちらの特別展示は、ドイツ、ザクセン・アンハルト州ハレにあるMoritzburg美術館にて、本日から7月26日まで開催です。
ドイツにお住まいのみなさま、ぜひ ◎

Pocket